あにめーしょんのこと

すばらしい……蟲の世界

 黒に続き、カッコイイ…heart04

 誰かと申せば、蟲師のギンコ。

 アニメーション先行です。あまりにもすばらしい世界観に魅せられて、原作を購入。

蟲師 (1) アフタヌーンKC (255)

蟲師 (1) アフタヌーンKC (255)

著者:漆原 友紀

蟲師 (1)  アフタヌーンKC (255)

 まったく、なんてぇ、美しい映像だろうか。幻想的な深い森や山の中、でもしっかりと生活している人のいる里山。

 これほどまでに原作が忠実に再現されたアニメーションって、今までにみたことがあるでしょうか。無い、無いですの。
 どのくらい忠実って、台詞を漫画のネームそのままってのは最近はよくあるけれど、なんだかもう、一言一句違えずとさえ感じるほどです。
 台詞だけでなく、画面の構図も、漫画の中の一コマ一コマの再現。

 以前、アニメーション先行で原作を読むと、声優さんの声が原作に引っ付いてくるのが気になるというようなことを書いたのですが、ここまで媒体による差異が認められないと、原作を読みながら中野裕斗さんの声が気にならないですの。
 恐るべし長濱博史氏の執念。

 いやぁ、ギンコ、かっこいいですのぉheart04
 過信ではなく自分の力を信じられる人って、そうそう居ないような気がしていますの。大きくて温かい心で、最善を尽くす。干渉せず、突き放さず。と、このようなところが、私にとってのギンコのカッコよさ。
 書きながらも、蟲との距離と同じくらい人との距離もあるような気がしてなりませんの。その距離が、お話の中に感じるすこしばかりの悲しみなのでしょうか。

 蟲と関わりを持つ人、その人々、自身の中に必ず悲しみを背負っていますのね。それは、蟲と関わりを持たない人の差別的な目が物語っていますの。
 設定は架空と思われるのですが、古い日本の風土、昔の日本人の社会観のようなものがあり、私的にはとても心地よいですの。あっしは古い人間ですから…think

 ファンタジックな物語だけれど、ん、人間が人間の世界に閉じこもって生き始めるようになる前は、こんなことが身近に起こっていたかもしれないと信じられるようですの。
 異形を知るものは、何処かしらそれに魅せられている。異形を知らないものは不安におそれを抱く。おそれを抱いたもの達はそのもの同士で寄り添って生きているうちに、すっかり忘れてしまったことがあるように思いますの。
 How to 本ではないのに、お役立ち度を高くしたのは……見えない何かだけれど在るもの、そんなものを感じ、畏れ敬う生き方を思い出すために、ちょっとだけ役に立ちますの。

 なんだか、とりとめなくまとまりの無いことばかりになってしまいましたの…。

 そんなこんなで、実写もあるらしい。微妙ですのぉ………。どなたか、実写オダギリジョー蟲師ギンコの感想をお聞かせください。 

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久しぶりに会えた…カッコイイ…

 見ごたえありましたの。『DARKER THAN BLACK 黒の契約者』
 とは言え、『流星の双子』の方を先に見ていたので、『黒の契約者』のラストもありですが、『黒の契約者』を先に見てのあのラストだったら、え?え?続きあるの?これで終わりじゃないよね?と、言いたくなるのは必至でしたの。唯一、視聴の順番が制作逆順でよかったかもと思えたところ。

 久しぶりに、この歳になってもカッコイイと思える男子・女子キャラ達に出会えたですのよ。
 実のところいい歳になってしまうと、まあだいたいのキャラクター達が、家人弐と同じ年頃であることが多いですの。うらこびとと家人弐は一世代ちがうので、要は自分の子どもと同じ年頃のキャラクターさん達な訳ですのよ。なので、カッコイイという評価がとても難しくなってきてしまうですの。
 ……冷静なうらこびとが、「いい歳して」と言っているようだけれど、ここは、目をふせ耳をふさぎで……

 で、まあ、ここは主役ということもあって、黒をとりあげるわけれすが…いやいや、黒の設定年齢は明らかに○十歳年下だろうけれど、「カッコイイ」という評価ができるほどのカッコイイなのですよ。
 李君の時と黒の時とのギャップ、日常トッポイ(ごめん、死語か?)と非日常アクション対比が実にいい。合理的に完璧な日常を演じる李君が、非日常の任務(契約者にとってはこちらの方が日常なのかもしれないけど)を完璧に合理的には果たさない思いを抱えている黒を際立たせていましたの。

 で、それは、どのキャラクターさん方も似ていて、「合理的に考えるのが契約者」という言葉とは裏腹に、皆がみな過去を引きずっていて、完璧に合理的に考えている契約者は数少ないように思えますのよ。それぞれのキャラクターの過去・生い立ちやらが丹念に描かれているので、結構、人情物語の気配がちらつきながらも、「合理的に考えるのが契約者」という設定とか都会的な廃頽的なゲートの風景とかが、泥臭さを消してセンスのよさとなっているように感じますの。
 むしろ、契約者でないパンドラの人間のほうが情の無い者に描かれていて、面白いですのよ。

 猫もカッコイイですの。飄々と達観したことを言いながらも、ついつい、首をつっこんじゃうと言うか災難に巻き込まれちゃうというか…フェルナンデスなんです…ぷぷッhappy02

 オマケの遊びの話も、かなりイケてましたの。
 特に、このオマケの遊びの話をも一度見たいと思って、レンタルビデオ屋さんへ行ったら、どこぞの誰かが大人借りをしていて全巻無かったですの。うんにゃ~、一週間待つのかぁ…catface

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肉じゃがかカレーか

 家人弐に「今から寝るから、一時間したら起こして」とたのまれました。「われわれは、うらこびとによってその要求を理解した。だが、われわれは、うらこびとによってその要求されたことを忘れる可能性がある。」………そう、忘れるという概念が…。

 冲方丁氏の『ストーリー創作塾』((株)宝島社)を読んだ家人弐、突然、「『蒼穹のファフナー』は『エ○ァン○リオン』の二番煎じってホントなの?」と質問を突きつけてきましたの。

 それにしても家人弐は、冲方丁氏との第一次接触が、かの『蒼穹のファフナー』でも、『マルドゥックスクランブル』でもその他の氏の小説でもない、『ストーリー創作塾』というのがいきなりすぎますの…coldsweats01

冲方式ストーリー創作塾

冲方式ストーリー創作塾

著者:冲方 丁

冲方式ストーリー創作塾

 で、実際に両方見るのがよろしいのではないでしょうか~、ということで、家人弐のペースでゆっくりと『蒼穹のファフナー』テレビシリーズを見終わりました。
 正直なところ、この作品は独りで見たいですの。ううう…号泣のファフナーですのぉぉぉぉと、もだえつつ、見終わった後には、秘かにミールごっこが流行っているうらこびと家。

 なんと言いますか、うらこびと的には………
 夏目漱石の『こころ』を読んだら、武者小路実篤の『友情』も読みたいと言いますか。
 ジャガイモと人参と玉葱があるとするでしょ、そうしたら、肉じゃがを作るかカレーを作るか。今日は肉じゃがで明日はカレー?とか。好みか好みじゃないか?とか。

 そんな感じですの。一言では、言えませんのよ…。 

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小説読んで、アニメーション見て、また小説読んで

 という訳で、『丕緒の鳥』を読んだ後、うっかりアニメーションの方も全話見てしまいました、『十二国記』であります。

 う~ん…やはり、オリジナルに無いキャラクターさんと話に、少々の残念感を抱きつつ、でも見入ってしまいましたの。もう、何度目かしら。学校から帰ってきた家人弐に、「また、見てんの?」と言われてしまいましたcoldsweats01 いや、いいんですよ。人が成長していく姿を見るのは、気持ちがいいのですよ。

 それが終わって、勉強中の家人弐には申し訳ないと思いながら、『落照の獄』を読み終えました。
 2009年かぁ…。小野さん、裁判員制度に思うところあったのかなぁ。
 読んでいて、うらこびとを捉えて離さなかった思いは、司法のことに疎ければ疎いほど、情が優先してしまうというのではないだろうかということ。瑛庚に法の運用のあり方を説明されて、納得。しかし、子どもを殺された親の言い分を聞くと、それも納得。情にブレーキを掛けるものを、うらこびとは持っていないですの。

 その上、例えば自分が瑛庚の立場で同様の場面にいたらどう考えるのか、子どもを殺された親の立場でいたらどう考えるのか…と思いを巡らせてみたものの、やはり、自分の身に降りかかっていないことなので、人事のようにしか考えられないですの。
 同時に、狩獺や恵施の様な部分を、自分が持っているかと問われると、否定はできない恐ろしさを感じてしまいましたの。

 柳国が傾いているというのは『風の万里 黎明の空』でも少し触れてあり、どんなストーリーが小野不由美さんの中で出来上がっているのだろうと、キョウミシンシンだったのですが、正直、うなってしまいました。国の傾きは、司法という観点から描かれていました。(そう言えば、本編で他国が倣うほど法のしっかりした国と、伏線がはられていましたね。)
 そして、裁きの難しさが、人の心の教化の可能性までも含んでいるからであると、うらこびとに教えてくれた人が今までに居たでしょうか。非道なニュースを見て好き勝手に批評批判しているのでは、「責難は成事にあらず」なのでしょう。おっとと、これは、また別の国のお話でした。

 柳国の王様を直接登場させること無く、一行にも満たない言葉のみを使って王様の失道に向かうが暗示されている見事さ。
 そのほかにも、役職、役職名しかり、刑罰のありかたに微細な設定が施され、『十二国記』ワールドますます堅固なり。

 と、うらこびとが今更言わずともですよね…失礼いたしましたぁぁぁcoldsweats01

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家族麻雀のすゝめ

 なんてタイトルの本やアニメーションがある訳ではないですの。何時ぞやのシーズンに『咲―SAKI―』が放映された折、うらこびと家に麻雀ブームがやってきました。

 アニメーション先行で原作を読んでないので、未だにお姉ちゃんやお母さんの謎が残りっぱなし。全国大会の行方もどうなってるのでしょうか…なのですが。結構、登場人物が個性派揃いで好きでした。気にしつつ、次を期待しつつ、なんだかもう忘れそうになっております。

 登場人物が多かったので、うらこびと家では人気も割れてしまいましたの。
   家人壱……日常・普通・平凡をこよなく愛すため、タンヤオ好み
           →→→宮永 咲、竹井 久
   家人弐……男子キャラは真面目・色ネタ無しが好みだが
          女子キャラは統一した好みがないらしい、
          役無しリーチ
           →→→染井 まこ・原村 和・福路 美穂子
   うらこびと…元気のよいときはいいのだが、
          後半疲れが出てきたら
          後は他力本願のトイトイ攻撃
           →→→片岡優希

 家人弐、バカテスの姫路さんの例もあるので、ピンクの髪と巨乳がポイントですかしら…。であるならば是非、ラクス様も好きになっていただけますか。お、ピンクの髪はクリアーですが、巨乳が微妙…?いや、結構いけてると思うのですが、それは、わたくしの名を騙っていた方のほう?

 釘宮理恵さん、アルフォンス君とか小森君とか泰麒君(君って、おいおい…)とかしか知りませんでしたの。片岡優希の釘宮さんもよいですねぇ、よいですねぇ。
 エンディングも元気いっぱいで、ぶっちぎりだぢぇ~punch

 福山潤さんは、やはり、お前さんは何様だい?と訊きたくなるような上から目線(ルルーシュやらゴーシュじゃなくってノアールの方、ど、ど、ど、どんな時もかっこいいレオパルドとか…)の方が好きかなぁ。あ、でもグレルは悪くないですの。声だけで「し・に・が・み・DEATH」って、ちゃんとアルファベットに聞こえてしまいますものね、さ・す・がDEATHcatface

 ところで、うらこびと家、三人しか存在しないため三人打ちかと思いきや、麻雀暦の一番長いうらこびとが二人前打っておりますの。点数計算もやらされてなので、あわせて疲労のスピードが通常の3倍horsedash

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とりあえず「堕」は回避できたのでその目的は達成したのかもしれませんが、ネガティヴすぎる

 食べ物、たいていのものはいただけますが、ごめんなさい、ザーサイだけは食べられないですの。

 同じく、アニメーションに関しても、たいていのものは見れます。…っていいますか、根がグータラなのでダラダラと見ちゃうといいますか…。もちろん、「微妙~っ」て思いながらも見ているのありますが、一日アニメーションを見ていていい日があったりしたら、たいていのアニメーションであれば、TVの前でトドになって見ていると思う次第ですの。
 前回、少々触れた日常系(?)アニメであっても、このような言い方をする限りでは例外ではありませんの。

 なのですが、なのですが、動物や昆虫や日用品がしゃべるアニメーションは、ごめんなさい、どうしてもいただけませんの。
 幼少の頃でさえ、なんといいますか、某テレビ局の学年別の道徳教材番組やら、長じては中学生少年少女の日記番組やらを見るような、そんな気分にさせられてしまいましたの。

 制作会社の方々、ごめんなさい。決して批判しているわけではないですの。自分の内面を映す鏡とでもいいましょうか。

 この、「道徳的」というセンスが、幼心に嫌悪にも似た感情を抱かせたのかなぁと感じました。
 「そんな奔放なことしてたら→→ほらぁ、やっぱり堕ちたでしょ→→でも、許す度量の大きい人がいて、当人も海よりも深く反省したので大団円」という構図の中の、「堕」一歩手前の心の重さは、この上なくどんより恐ろしい。底なし沼か、はたまたブラックホールの如きものに飲み込まれていく心持になってしまいますの。これが、とても辛かったですの。
  と、これは、今の私の年齢で幼少の頃の心持を分析したので、子どもの私が明確にそのように考えていたのではないですぅ。当時はただ、漠然と「嫌~~な気持ち悪い感じ」だったですの。

 その後の大団円にも、いささか疑問をもっておりました。実際のところ、100同じ話があったとしてせいぜい1か2が、大団円をむかえられる割合かしら?もっと少ない割合?
 大団円、温か過ぎるデスぅcrying眩し過ぎるですぅshineshineshine
 「自分が奔放してみる。おお、きっと甘美な世界でしょう→→堕ちるのは怖~い→→私だったらきっと、堕ちっぱなしにちがいない→→怖いの嫌だからやめとこう」ネガティヴな思考回路で、なんとか「堕」は回避。うらこびと、やはり、人間が小さいですねぇcoldsweats01

 更に、ますますのこと、幼い私が拒否反応を示したのは、その「道徳的」なことを人間じゃないものが演じていたことに対してのように思いますの。
 これに関しては、たとえ幼い子に対してであっても(いや、幼い子に対してだからこそかも……)やはり、人が人に語った方が好いのではないか?……と思わずにはいられません。

 ん、見えましたのflair
 要は、「道徳性」が人でないものと結びついていると、苦手ですの……?
 人が演じるバリバリ道徳的アニメーションとか、動物・昆虫・日用品がしゃべるけど道徳的でないアニメーションとかだと、穏やかに視聴できるのかしら?
 試してみたいけれど、あるかしら……

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結局は、好み・嗜好・趣味の問題ですの

 今期始まったアニメーション、おおよそ、どの作品も第二話が終わったところくらい。この辺りで、観賞時間との兼ね合いやメモリーのキャパシティを考えて、見続ける番組を絞りたいところ。

 で、今期、家人弐と協議の結果、この先も楽しみにしていますのよ、を決定いたしましたの。
 今期は、『フラクタル』『GOSICK』『放浪息子』『レベルE』『夢喰いメリー』、(どれについても、アニメーション先行ですの。)これに先の期から続けて『ケロロ軍曹乙』、そして、なぜか今(家人弐がやっとその面白さを解したか…でも、何回見てもいいですねぇ)『未来少年コナン』の計6作品。
 一日一作品観賞で、無難な選択となりましたの。

 ここで絞り込んだもの、『放浪息子』だけが見続ける理由が他のものとチト違う。
 他のものは、「面白そうですの。ぜひ続けてみましょうぞ。」なのですが、『放浪息子』……………
   私「これ、前に放映された『青い花』に似てるよね~。」
家人弐「そうだね~。あれも、うっかり見続けちゃったよね~。」
   私「うん…。」
家人弐「何処が面白い?と訊かれると返事に困るんだけど。」
   私「そうそう。うぃ~~痒い痒いと思いながら、止めることが
     できなかったよね~……。」
 『青い花』と似ていると思ったのも道理、原作(漫画)が同じ作者でした。積極的に面白いかと問われると、「………。」なのですが、「見守ってあげたい……?」なんだかそんな感じを抱かせる、登場人物がそれぞれに危うい魅力を持っているといいますか。
 そして、原作がそのままアニメーションにのっかるのは、媒体の違いから無理なのが分かっているだけにで、じゃぁ、この部分原作はどうなの?と原作を読んでみたい気にさせる作りになっていますの。でも、原作気になりつつも、「絶対買って読んでみよう」までのモチベーションはない、この微妙な心具合。文字通り「気になる」んです。くぅっ~bearing

 今回の協議は、
   『フラクタル』…家人弐・私
   『GOSICK』…家人弐
   『放浪息子』…家人弐・私
   『レベルE』…家人弐・私
   『夢喰いメリー』…家人弐
   『ケロロ軍曹乙』…家人弐
   『未来少年コナン』…家人弐

 別枠で、家人壱の要望で
   『君に届け!』

 家人壱とは趣味が合わないですの…think

  これを書いてしまうと、ファンの方から非難ごうごうかも知れないのですが……家人壱(男・40代)の方は、『君に届け!』を第1シーズン見ており、熱狂的に支持していたけれど、正直、女子であるところの家人弐と私は、見ていて主人公の独白に腹立たしさを感じ、そんな爽やかな男居る訳ナイよと、日常を描いているつもりだろうがそんな日常ナイよと、二話で見るのを放棄してしまいましたの。

 でも、結局、好み・嗜好・趣味の問題なのですよね。
 世の中的には『君に届け!』は原作・アニメーション共に高く支持されているようですし。どちらかというと、うらこびと家女子チームの方が世の中とずれているといいますかcoldsweats01

 ファンタジー・異世界の文法を知らない家人壱は、やたらと「日常の設定がいいんだよ。」を強調するけれど、『えむえむ!』や『侵略!イカ娘』や『神のみぞ知るセカイ』の何処が日常なのだろうと、その発言に大きな疑問を感じてしまいますの。学校が舞台、海の家が舞台と自分の経験した事のある空間が舞台なら日常であるという発想は、安直ですの。と言うか、家人壱、「萌え」なのか?(先の期、すみませんsweat01上記どの作品にも着いていけませんでした。二話で放棄ですの)

 ま、という訳で、個人的趣味で今期のアニメーションを楽しみたいと思いますのよhappy01

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なぜ、今、『ハンター×ハンター』・・・?(5)

 グリードアイランド編、終わった~、最・初は・グーpunchimpact

 旅団のことが気にかかりつつも、燃え尽きました~。

 色々あったけど、真のビスケの姿が『荒川アンダー・ザ・ブリッジ』のステラとダブって見えました。衝撃ですのよ~~~happy02(や、や、や、クライマックスの真面目なシーンだったですが…)

 ヒソカsweat02☆は、相変わらず食えない奴ですね。自分の目的のためなら、手段選ばずですが、約束と言うか契約は違えないこの律儀さ。自分ランキングのなかでは一番キャラですの。ドッジボール対決は、なかなかいけました。キルアやゴンのダメージに比べて、「指二本いかれちゃったよ~」と余裕のしゃべりをしていたけれど、本気出したら、この人いったいどうなるのかしら。
 因みに第二位は、物まねのしやすさと台詞まわしの日常会話応用しやすさという理由で、フェイタン(であってるね?お前、名前まちがってるね。いや、あってるね?)

 さて、旅団がらみの部分のこの先は、原作を読むしかないのかしら?
 「お前、なぜ原作読まないね。読むといいね。」
 「……う、…うん…coldsweats02

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ガンダムじゃないってば、蒼穹のファフナーだってば!!

 蒼穹のファフナー、年内に観たいなぁ。

 私の中では、かなりの高順位にあるアニメーションなのですが、家人は誰も知らないのです。録画したものも、結構何度もみております。昔の言い方だったら、「ビデオテープが伸びちゃう」っていうくらいはみていますの。

 でも、家人達、私のことをガンオタだと思っているらしいですの。しかも、ガンダムのことをロボットとか言ってくれちゃいますしangry

 確かに、ガンダム好きですconfident ファーストから見ていますし、劇場版Zガンダムは、3部ともローソンで前売り券予約して、特典もゲットしました。前売り券をちぎられるの嫌だったので、わざわざ当日券を買いなおしましたし。
 劇場版ガンダム00も、最前列(しか席が残ってなかったですの。首疲れましたのよ。)でしっかり観てきました。

 でも、ガンプラも作らないし、フィギュアもコレクトしないし、書籍を買い漁ったりしませんし、普通にDVDを見て楽しんでいるだけですのに。うむむむぅ…DVDの棚に占める割合が大きいからかしら。確かに、ファーストガンダム、Z、ZZ、V、W、∀、SEED、SEED DESTINY、0083、0080ポケットの中の戦争、劇場版各種揃っていたら、そう思われてもしかたないのかしら。みてない持ってないというのも、まだまだありますです。
 それに混じって、ザブングルとかダンバインとかダグラムとかエヴァとか、それこそファフナーとかありますのに。きっと、家人達は、どれもこれもミソもクソも全部、ガンダムと思っているに違いありませんわangry

 で、今、観たいのは、「蒼穹のファフナー」だってばよ、「ガンダム」じゃないってばよannoy

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なぜ、今、『ハンター×ハンター』・・・?(4)

 リベンジッsign03

 最終回の再放送は抜かりなく録画できました。バンザーイhappy02

 もう、いかにも次があるという終わり方でしたねぇ。
 みんな再会できてよかったにゃcatface←←こんな顔して生き物が出てきた。

 正直、この一話でそれなりのENDに行き着くのかと、心配しましたの。蜘蛛の団長とゾルディックじじ&ぱぱが対峙したのが、最終回の一話前のラストだったじゃないですか。普通の戦いものだったら、こんな大物対決の場合それなりの話数を割いたりしそうだったので。少々、ゾルディック家の方々ズルイですの、と言いつつも、裏世界のやり方なのねぇと大人拡大解釈。サクッと決着をつけて帰ってしまうあたり、感傷的でなくて気持ちいいなぁ。
 こうなると、ゴンの人情厚く割り切れないところが、際立ってきますのね。

 「ひのめ」?「緋の眼」?「火の眼」?音だけじゃわからないので平仮名書きで・・・その「ひのめ」が偽物だと知ったら、クラピカ怒髪天を衝きそうだなぁ。
 ヒソカとクラピカの関係も気になるし(ヒソカのことは個人的に結構気に入っているの)、もう、このまま、グリードアイランド編に突入ですのrock

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