うらこびとさんの日々

政府め…

 むう…angry
 いつからなのか?

 地上波でも、番組録画したものにコピーワンス印が付くようになっていたのは気付いていたのですが…。で、なぜ急に…と気になってはいたのですが…。異変は、それだけでは無かったですのweep

 気がつけば、DVDプレーヤーが電子番組表を受け取らなくなっていましたの。
 さんざん、取扱説明書を読んでみたけれど、解決せず。とりあえずは、ダイレクトに時間とチャンネルを設定して録画の予約をしてみましたの。
 ケーブルテレビに加入しているので、ケーブルの局に確認。

 むぅぅぅぅぅぅbombdash
 古い録画機(デジタル放送対応していない録画機)には、もう、電子番組表を送信してはいけないと、お上からお達しがあったそうなthunderthunderannoy

 レコードがじりじりとCDに乗っ取られ、ビデオテープがじりじりとDVDに乗っ取られ、そのDVDもじりじりとブルーレイに乗っ取られ、アナログテレビがデジタルテレビにじりじりと乗っ取られ……資本主義社会、庶民の懐具合なんて、お構い無しなのねっannoydash

 ケーブルテレビ局の勧誘文句に「ケーブルテレビに加入すれば、アナログのテレビでも買い換えなくてすみますよ。」と言うのがありましたけれども。
 ………うん、確かにテレビは買い換えなくてもいいのでしょうけれど。録画機に支障をきたすとは言ってくれませんでしたのよthink

 今期からは、深夜のアニメーション番組の録り損じが多発しそうですの…crying

| | コメント (0) | トラックバック (0)

対価…?代価…?胎果…ではない。

 家人弐がとりあえずの重荷から解放され、時間の有る限りアニメーションを見ていますのよ。

 『蒼穹のファフナー』の後は『エヴァンゲリオン』か…と思いきや、『DARKER THAN BLACK黒の契約者』に突入。
 家人弐は、いつぞやアニマックスで放映された『流星の双子』の方を先に見てしまっていましたの。うらこびとはといいますと、『黒の契約者』何話か見損ねていましたので、これを機に欠落部分を補おうと思います。

 たいか(音でしか聞いていないので文字が分からないのですが、代価だと「だいか」だから、やはり対価だろうか…胎果では別の話になってしまうのできっと違う)って、何で決まるのぉぉぉ?大飯食ったりタバコ吸ったり酒飲んだりだったらできそうだけど、異物飲み込んで吐き出すってのは、ちょっと勘弁だなぁ。って言ってるとそうなっちゃったりしますので、希望は述べないようにしておこうっと。
 対価の発想面白過ぎですの。対話(ミール)ごっこの後は、密かに対価ごっこが流行っているうらこびと家であります。

 しかしながら、古い順に見るべきでした。やはり、本にしろアニメーションにしろ、順番を逆にしてしまったら少々面白味に欠けてしまう部分がでてきますのね。
 マオが人間の身体を失ってしまった理由を『流星の双子』の方で聞いてしまっていたので、マオと似た能力の契約者が出てきた話で「身体をなくしてしまった」話題がネタバレになった状態。ちょっと、残念。
 推理小説の犯人知ってる状態とまでは言いませんが、こんな感じの、ちょっと残念がときどきでてきますの。
 そうかぁ、自身の身体を失うことで対価を払いきってしまうってのも、悲しいなぁ。普段、飄々としているマオの言葉だけに、しんみりしてしまいましたの。

 この、しんみりの間に、溜まっていた『レベルE』やら『放浪息子』やら『バクマン。』やらが入り込んできて、目がつかれました。こんなアニメーション三昧、…見れば見るほど、染色体に変化が出てきて、身体が薄っぺらく二次元化してしまいそうですの。

| | コメント (0) | トラックバック (0)

家族麻雀のすゝめ

 なんてタイトルの本やアニメーションがある訳ではないですの。何時ぞやのシーズンに『咲―SAKI―』が放映された折、うらこびと家に麻雀ブームがやってきました。

 アニメーション先行で原作を読んでないので、未だにお姉ちゃんやお母さんの謎が残りっぱなし。全国大会の行方もどうなってるのでしょうか…なのですが。結構、登場人物が個性派揃いで好きでした。気にしつつ、次を期待しつつ、なんだかもう忘れそうになっております。

 登場人物が多かったので、うらこびと家では人気も割れてしまいましたの。
   家人壱……日常・普通・平凡をこよなく愛すため、タンヤオ好み
           →→→宮永 咲、竹井 久
   家人弐……男子キャラは真面目・色ネタ無しが好みだが
          女子キャラは統一した好みがないらしい、
          役無しリーチ
           →→→染井 まこ・原村 和・福路 美穂子
   うらこびと…元気のよいときはいいのだが、
          後半疲れが出てきたら
          後は他力本願のトイトイ攻撃
           →→→片岡優希

 家人弐、バカテスの姫路さんの例もあるので、ピンクの髪と巨乳がポイントですかしら…。であるならば是非、ラクス様も好きになっていただけますか。お、ピンクの髪はクリアーですが、巨乳が微妙…?いや、結構いけてると思うのですが、それは、わたくしの名を騙っていた方のほう?

 釘宮理恵さん、アルフォンス君とか小森君とか泰麒君(君って、おいおい…)とかしか知りませんでしたの。片岡優希の釘宮さんもよいですねぇ、よいですねぇ。
 エンディングも元気いっぱいで、ぶっちぎりだぢぇ~punch

 福山潤さんは、やはり、お前さんは何様だい?と訊きたくなるような上から目線(ルルーシュやらゴーシュじゃなくってノアールの方、ど、ど、ど、どんな時もかっこいいレオパルドとか…)の方が好きかなぁ。あ、でもグレルは悪くないですの。声だけで「し・に・が・み・DEATH」って、ちゃんとアルファベットに聞こえてしまいますものね、さ・す・がDEATHcatface

 ところで、うらこびと家、三人しか存在しないため三人打ちかと思いきや、麻雀暦の一番長いうらこびとが二人前打っておりますの。点数計算もやらされてなので、あわせて疲労のスピードが通常の3倍horsedash

| | コメント (0) | トラックバック (0)

ちっちゃいんです…

 実は、我が家のテレビ受像機16インチですのcoldsweats01sweat01

 何が不便って、近頃のアニメーション(というか、各種番組全般)オープニング、エンディングのテロップの文字が小さすぎて、肝心のキャスティングやらデザイン、制作その他、読めないですの。
 これって、大きい画面だと、やっぱり大きく見えるのかしら…tv

| | コメント (2) | トラックバック (0)

落札しました

 始めて、yahooオークションに参加してみましたの。まずは、落札の方で。
 この方面に手を出すきっかけになったのは、ビバ古本屋さんにでてきた古本屋さんが、中古のオークションの存在をおしえてくれたからでしたの。

 通販でもそうですが、システムを理解するまでは不安~、お相手も顔を知らないので不安~。でも、それでかえって、慎重になり、丁寧な応対に結びついたりもしますね。
 出品された方、とてもよい方でした。お品も状態よくです。

 で、何を落札したかというと、これですの。

20110117090702
 この組み合わせを見て、分かる人は分かりますね、多分。
 そうなのです。小野不由美さんの『十二国記』の続編といいますか、が掲載されておりますの。
 チョッと(3、4年をチョッととはいわないか…)アンテナを張るのを怠っていると、慌ててしまわねばになるのでする。

 早く読みたい…読みたい読みたい…。

 家人弐の受験が終わるまでは、表に出せないです。大きな誘惑となってしまいますねぇ。深夜枠のアニメーション同様、預け状態ですの。

 そのうち、感想をupできたらと思いまする。

| | コメント (2) | トラックバック (0)

年越しガンダム

 紅白を見ると言っていた家人達、家人壱は体調不良で退場、家人弐は機嫌を損ねて退場。なんだ、つまんないなぁ…とチャンネルをチャカチャカしていたら、劇場版ガンダムをやっていたので、うっかり見てしまいましたの。

 ガンダムで年を越してしまった…今年の心向きが懸念されますのthink

 で、久々に見た劇場版ガンダム。これも、昔風に言えば「ビデオテープがのびるくらい」繰り返し見た(次の台詞も言えますわ、ってくらいですの)のですが、おっと…こんなカットあったかしら? というカットがありました。

 ただ、リアルタイムで見ていたので巻き戻して確認ができなかったのが残念ですが、去年のことを残念がっても仕方ないですので、新たな発見で、ちょっと嬉しいと思うことにしましょう、前向きに前向きにconfident

 一月だから、いろいろ新作のアニメーションがスタートするのですよね~。楽しみですぅhappy02  
 一月・四月・七月・十月は、新作チェック(第一話目だけは時間がバッティングしていないものを録画して、一応目を通す作業)に忙しいですのよ。
 まあ、時間の都合もあるし内容が好みでなかったりというのもありますしで、結局は毎週見るものは三作品くらいに絞られてしまいますがねbleah

 昨年のように、録画したけれど、見る時間がなかったということが無いようにしなくてはですの~confident

| | コメント (0) | トラックバック (0)

侵略・・・?

ケロ  タマ         ギロ          クル    ドロ
 
ケロ  タマ      ギロ       クル   ドロ
    ケロ  タマ   ギロ   クル   ドロ
     ケロ  タマ  ギロ   クル   ドロ
  ケロ  タマ  ギロ        クル   ドロ
ケロ  タマ  ギロ       クル   ドロ
  ケロ  タマ  ギロ   クル   ドロ
    ケロ  タマ  ギロ クル   ドロ
      
ケロタマ  ギロ   クル ドロ
       ケギロ  クル  ドロ
      タマクル ドロ
     タマギロ ドロ
    タマギロ
     タマギロクルケロドロ
           タマギロケロ
      
タマケロ
       ケロ
      ケロ
     ケロ

 真面目にうたうのに飽きたら、娘とこんな発声練習してますcoldsweats01

20101215094445
 娘のお気に入りの靴下。この春の、さくら祭りで4足千円で購入。
 今日は、ドロロがペコポン侵略活動中。
 ・・・そうなのです、軍曹は入手できずだったのでありますweep









| | コメント (0) | トラックバック (0)

頭の中で渦巻くもの

 一日中、いやいや、下手をすれば数日、頭の中で渦巻き続ける単語やフレーズってありますよね。
 ここのところ、数日の単位でいろいろなものが渦巻いておりますの。

 ひとつ前は「あまりょうじゅさま」。乙女妖怪ざくろの中の登場妖人。発音だけなので私には「あまりょうじゅさま」に聞こえているの。これが三日ほど続いて・・・
┐( ̄ヘ ̄)┌ フゥゥ~

 二つ前は「ゾルディック一族」。ハンター×ハンターのキルアの一族。これも数日続いて・・・
┐(´д`)┌ヤレヤレ

 その前は「百万本の薔薇の花を、あなたに、あなたに、あなたにあげる~」のワンフレーズのみ。もちろん加藤登紀子さんの素敵なボーカルで、億近い薔薇の花を頂いてしまいましたの。これは一日だけでしたが・・・
ヾ(´ε`*)ゝ エヘヘ

 今は昨日の朝から、なんだか「ジャパネットたかた(メロディー付)」。結構ためいきが出そうな内容。
ヤレヤレ ┐(´(エ)`)┌クマッタネ

| | コメント (6) | トラックバック (0)

うらごあいさつ

 うらこんにちは~paper

 うら初めまして、
 うらよろしくお願いいたしますhappy02

| | コメント (0) | トラックバック (0)