« 対価…?代価…?胎果…ではない。 | トップページ | 政府め… »

久しぶりに会えた…カッコイイ…

 見ごたえありましたの。『DARKER THAN BLACK 黒の契約者』
 とは言え、『流星の双子』の方を先に見ていたので、『黒の契約者』のラストもありですが、『黒の契約者』を先に見てのあのラストだったら、え?え?続きあるの?これで終わりじゃないよね?と、言いたくなるのは必至でしたの。唯一、視聴の順番が制作逆順でよかったかもと思えたところ。

 久しぶりに、この歳になってもカッコイイと思える男子・女子キャラ達に出会えたですのよ。
 実のところいい歳になってしまうと、まあだいたいのキャラクター達が、家人弐と同じ年頃であることが多いですの。うらこびとと家人弐は一世代ちがうので、要は自分の子どもと同じ年頃のキャラクターさん達な訳ですのよ。なので、カッコイイという評価がとても難しくなってきてしまうですの。
 ……冷静なうらこびとが、「いい歳して」と言っているようだけれど、ここは、目をふせ耳をふさぎで……

 で、まあ、ここは主役ということもあって、黒をとりあげるわけれすが…いやいや、黒の設定年齢は明らかに○十歳年下だろうけれど、「カッコイイ」という評価ができるほどのカッコイイなのですよ。
 李君の時と黒の時とのギャップ、日常トッポイ(ごめん、死語か?)と非日常アクション対比が実にいい。合理的に完璧な日常を演じる李君が、非日常の任務(契約者にとってはこちらの方が日常なのかもしれないけど)を完璧に合理的には果たさない思いを抱えている黒を際立たせていましたの。

 で、それは、どのキャラクターさん方も似ていて、「合理的に考えるのが契約者」という言葉とは裏腹に、皆がみな過去を引きずっていて、完璧に合理的に考えている契約者は数少ないように思えますのよ。それぞれのキャラクターの過去・生い立ちやらが丹念に描かれているので、結構、人情物語の気配がちらつきながらも、「合理的に考えるのが契約者」という設定とか都会的な廃頽的なゲートの風景とかが、泥臭さを消してセンスのよさとなっているように感じますの。
 むしろ、契約者でないパンドラの人間のほうが情の無い者に描かれていて、面白いですのよ。

 猫もカッコイイですの。飄々と達観したことを言いながらも、ついつい、首をつっこんじゃうと言うか災難に巻き込まれちゃうというか…フェルナンデスなんです…ぷぷッhappy02

 オマケの遊びの話も、かなりイケてましたの。
 特に、このオマケの遊びの話をも一度見たいと思って、レンタルビデオ屋さんへ行ったら、どこぞの誰かが大人借りをしていて全巻無かったですの。うんにゃ~、一週間待つのかぁ…catface

|

« 対価…?代価…?胎果…ではない。 | トップページ | 政府め… »

あにめーしょんのこと」カテゴリの記事

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1418928/39717863

この記事へのトラックバック一覧です: 久しぶりに会えた…カッコイイ…:

« 対価…?代価…?胎果…ではない。 | トップページ | 政府め… »