« 落札しました | トップページ | ちっちゃいんです… »

結局は、好み・嗜好・趣味の問題ですの

 今期始まったアニメーション、おおよそ、どの作品も第二話が終わったところくらい。この辺りで、観賞時間との兼ね合いやメモリーのキャパシティを考えて、見続ける番組を絞りたいところ。

 で、今期、家人弐と協議の結果、この先も楽しみにしていますのよ、を決定いたしましたの。
 今期は、『フラクタル』『GOSICK』『放浪息子』『レベルE』『夢喰いメリー』、(どれについても、アニメーション先行ですの。)これに先の期から続けて『ケロロ軍曹乙』、そして、なぜか今(家人弐がやっとその面白さを解したか…でも、何回見てもいいですねぇ)『未来少年コナン』の計6作品。
 一日一作品観賞で、無難な選択となりましたの。

 ここで絞り込んだもの、『放浪息子』だけが見続ける理由が他のものとチト違う。
 他のものは、「面白そうですの。ぜひ続けてみましょうぞ。」なのですが、『放浪息子』……………
   私「これ、前に放映された『青い花』に似てるよね~。」
家人弐「そうだね~。あれも、うっかり見続けちゃったよね~。」
   私「うん…。」
家人弐「何処が面白い?と訊かれると返事に困るんだけど。」
   私「そうそう。うぃ~~痒い痒いと思いながら、止めることが
     できなかったよね~……。」
 『青い花』と似ていると思ったのも道理、原作(漫画)が同じ作者でした。積極的に面白いかと問われると、「………。」なのですが、「見守ってあげたい……?」なんだかそんな感じを抱かせる、登場人物がそれぞれに危うい魅力を持っているといいますか。
 そして、原作がそのままアニメーションにのっかるのは、媒体の違いから無理なのが分かっているだけにで、じゃぁ、この部分原作はどうなの?と原作を読んでみたい気にさせる作りになっていますの。でも、原作気になりつつも、「絶対買って読んでみよう」までのモチベーションはない、この微妙な心具合。文字通り「気になる」んです。くぅっ~bearing

 今回の協議は、
   『フラクタル』…家人弐・私
   『GOSICK』…家人弐
   『放浪息子』…家人弐・私
   『レベルE』…家人弐・私
   『夢喰いメリー』…家人弐
   『ケロロ軍曹乙』…家人弐
   『未来少年コナン』…家人弐

 別枠で、家人壱の要望で
   『君に届け!』

 家人壱とは趣味が合わないですの…think

  これを書いてしまうと、ファンの方から非難ごうごうかも知れないのですが……家人壱(男・40代)の方は、『君に届け!』を第1シーズン見ており、熱狂的に支持していたけれど、正直、女子であるところの家人弐と私は、見ていて主人公の独白に腹立たしさを感じ、そんな爽やかな男居る訳ナイよと、日常を描いているつもりだろうがそんな日常ナイよと、二話で見るのを放棄してしまいましたの。

 でも、結局、好み・嗜好・趣味の問題なのですよね。
 世の中的には『君に届け!』は原作・アニメーション共に高く支持されているようですし。どちらかというと、うらこびと家女子チームの方が世の中とずれているといいますかcoldsweats01

 ファンタジー・異世界の文法を知らない家人壱は、やたらと「日常の設定がいいんだよ。」を強調するけれど、『えむえむ!』や『侵略!イカ娘』や『神のみぞ知るセカイ』の何処が日常なのだろうと、その発言に大きな疑問を感じてしまいますの。学校が舞台、海の家が舞台と自分の経験した事のある空間が舞台なら日常であるという発想は、安直ですの。と言うか、家人壱、「萌え」なのか?(先の期、すみませんsweat01上記どの作品にも着いていけませんでした。二話で放棄ですの)

 ま、という訳で、個人的趣味で今期のアニメーションを楽しみたいと思いますのよhappy01

|

« 落札しました | トップページ | ちっちゃいんです… »

あにめーしょんのこと」カテゴリの記事

コメント

こんにちは!

我が家では、娘が君に届けは、一人で見てます。
でも、彼女はレベルEや、未来少年コナンも大好きです。

私は、宝島の再放送が楽しみ、もちろんレベルEもいいです!!!
ダンナは、それらの録画を、任されているので、全部観ています。。。

息子は、今期のものってわけじゃないですが、ドラゴンボール改、Z,ポケモンあたりですね(笑)

我が家のテレビ、HDは、アニメのためにあるようです。

投稿: 篠原みさと | 2011年1月24日 (月) 13時53分

うぷぷ、うらこびと家も同様、アニメーションを見るためにTV等は存在しております。
書き忘れてしまったけれど、家人弐共々、丁寧に見たいと思っているアニメーションの中に、『バクマン。』があるのですが、丁寧に見たいが故に、まだ、高校に進学したばかりの回で停まっております。思わず、力が入ってしまいますの~happy02

投稿: こびとさん | 2011年1月26日 (水) 09時50分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/1418928/38562179

この記事へのトラックバック一覧です: 結局は、好み・嗜好・趣味の問題ですの:

» レベルE感想おまけ。 [PRIMROSE]
いや、HUNTER×HUNTERのアニメを観ていた時は、全然思わなかったんですが [続きを読む]

受信: 2011年1月24日 (月) 13時56分

« 落札しました | トップページ | ちっちゃいんです… »